椅子と暮らしwww 749

ちゃっちゃとやっちゃいましょ~。ブログ書き始めのお時間です!

アームチェアNo.9119とは。アームをはじめ、フレームが繊細かつ上品なラインで構成。まったりとした座面を持ち、どんなテイストにも合わせられる懐の深いデザインになっています。座面とフレームの間のカーブが特徴的で、体をやさしく包み込みます。

木の種類、タスマニアンマートルについて。摩耗に非常に強いという性質を持っているため、性質的な鮮やかな赤色と優美な木理、表面の光沢とが合わさり、格好よく仕上がるため、キャビネット等の家具、フローリング等の内装材として主に使われます。辺材の色は淡く、大体白色、心材は桃褐色~帯赤褐色です。色が明らかに違う上に中間色の筋で区切られているため、心材、辺材の境界は非常に明瞭。乾燥後は大体狂いは見られず、加工性についても手道具、機械共に基本的に問題ないです。また、釘打ち、ネジ止めとの相性もよいです。。例外として、交錯木理がでているものは加工中に割れやすく、乾燥後も変形が見られる。仕上がりはタスマニアンマートルの性質的な鮮やかな赤色と優美な木理、表面の光沢とが合わさり、格好よく仕上がる。耐久性に幾分難がありますが、保存薬剤を吸収しやすいので処理を施す含意である程度、弱みを補う事ができる。

次女ちゃんの沖縄写真展
 こんばんは〜。次女ちゃんの修学旅行の写真が私のパソコンに入っていたので、勝手に拝借♪まずは飛行機からの写真。次女ちゃん初飛行機でございます。(続きを読む)

鴨居、障子・襖・引き戸とかをはめ込む上側の横木の意味。建具をはめ込み動かすために溝が彫ってあり、下側の鴨居と対になっている。溝のない無目鴨居、溝が1本の一筋鴨居、指鴨居、付け鴨居、薄鴨居とかのジャンルがある。

(*ノω-)ん~、肩がこってきた、これを見ておしまいだ~~~→学芸大学 家具

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年7月10日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:家具

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ